僕らの店国(てんごく)日記(仮)第1回新井薬師前の駄菓子屋ぎふ屋

こんにちは! 編集部の伊藤です。

ちょっと思い出話なのですが、自分が高校生の頃、フクヒロっていう昔ながらの喫茶店があったんですよ。その店は店頭で大判焼きも売っていて、言ってしまえば地元の高校生ごようたしのお店(自分のお気に入りはカスタードクリームとじゃがマヨでした!)。部活帰りの腹ペコの自分は、家に母親の作った晩御飯が待っているのにもかかわらず、ついつい買い食いしちゃってたんですね。部活が終わるのは9時前とかだったので、店につくのはちょうど閉店まぎわ。たまーにおじちゃんが、「きょうはおまけでもう一個つけとくから」とか言ってくれて、当時の自分にはそれがめちゃくちゃ嬉しかったんですよね〜。

その大判焼きのおいしさは今でも覚えているし、高校においてはずすことのできない大事な思い出です。思い返すと、フクヒロはまさに天国?だったなと。

ということで、学校帰りについつい寄ってしまうお店を集める連載があったらおもしろいのかなと思ってはじめることにしました。名付けて、「僕らの店国(てんごく)日記(仮)」です。

中高生のお腹を満たす極上の天国をいろいろと紹介できればと思っていますので、どうかよろしくお願いします(お腹以外でもOK!)。

This is 昭和。財布にもうれしい駄菓子屋さん

西武新宿線新井薬師前から徒歩3分。近くには東亜学園高等学校だったり大妻中野中学・高等学校中野区立第五中学校などがありますね。

近くを歩いているとなんか懐かしい感じのお店を発見しました。

IMG_3023 のコピー

駄菓子屋さんのぎふ屋です。

お店の発見と同時にあるものに気づきます。

IMG_3026 のコピー

10円ゲームだ! もうほとんど絶滅危惧種ですよね。左側のコイン投入口、「メダル」じゃなくて「メタル」って書いてあるのが良い感じです笑。
自分が発見した時は小学生が遊んでいました。地域に密着しているお店なんですね〜。
ちなみにクリアすると何かもらえるのかな?

IMG_3028 のコピー
電気式の10円ゲームもありました

店内はこんな感じです。

IMG_3029

駄菓子がかなりの種類揃っています。

しかも安い。ほんとお小遣いにぎりしめてくる感じのお店ですね〜。

あとお店の上にはこんなのもありました。

IMG_3030

めっちゃ昭和〜。上に飾られている人形とか、もう今の中高生はこれがなんだかわからない人のほうが多いですよね。自分はギリギリわかるかな?

あと駄菓子屋さんといったらこれでしょう。

IMG_3031

アイドルグッズね。こちらも定番です。「原宿BEST」ってのがいいですね。自分も田舎出身なんで、中高生の頃は「原宿」ってだけでなんか最先端を感じてましたね笑

あとこのコーラのボックスなにげにカッコイイっす。

ちなみに自分は「きなこ棒」(39円)を買わせていただきました! なにげにうまいんだよな〜。

 

こういった駄菓子屋さん自体もうほとんど見かけることがないので、逆に新鮮な感じでした! そして、見かけなくなったからこそ、どうにか続いてほしいですよね。

次駄菓子屋さんを見つけたときは、コーラ味のゼリーとか買ってみようかなと思います。

あと、火曜日は定休日らしいのでそこだけお気をつけて!

【店舗情報】
ぎふ屋
〒164-0002 東京都中野区上高田5丁目44−3
西武新宿線新井薬師前から徒歩3分