野球部を行く!

都立大泉高等学校 野球部

野球部を行く!第2回大泉高等学校野球部 さてさて、しばらく時間が空いてしまいましたが、お待たせしました! 「野球部を行く!」の第2回です。今回は大泉高等学校を紹介いたします。 この秋の大会は連合チームで出場 大泉高等学校の野球部員は、現在マネ含め5人しかいない。この秋(平成28年度)の大会は、都立武蔵、大島海洋国際と連合チームを組んで出場する。限られた時間で練習試合や合同練 […] TweetShare on Tumblr

大島海洋国際高等学校 野球部

編集部伊藤の野球部を行く! 第1回大島海洋国際高等学校 こんにちは! 編集部の伊藤です。さて、実はわたくし、中高の部活動は野球部に所属しておりまして「野球の連載だったらちょっと専門的にできそうだな〜」とぼんやりと前々から考えておりました。これは何事にもそうですが、思うだけでは何も進みません。行動を起こすことが大事。ということで、おなじみ(?)の「珍部黙示録」と同じく、「編集部伊藤の野球部を行く!」も開始したいと思います! 第1回は大島海洋国際高等学校(略して海国)です。 […] TweetShare on Tumblr

都立日野高等学校 野球部

都立野球部の雄。激戦西東京地区を勝ち上がれ! 真っ青な空に澄んだ空気の朝。12月なのにポカポカと暖かく、つい体を動かしたくなるような天気。本日の取材のために学校のグランドに向かっていくと、遠くから元気のいい声が聞こえてきた。 訪れたのは都立日野高等学校野球部。ご存知の方も多いと思うが、都立屈指の強豪校だ。 2013年の夏の大会西東京予選では、決勝進出。あと一歩のところで甲子園出場を逃したが、全国でも屈指の激戦区西東京地区で、しかも公立高校が王手をかけたということで、マスコミや高校野球ファンをにぎわせたことは記憶に新しい。 主将の千代(せんだい)くん 大きく育つ ここの練習を見ていて気になったことがある。ひとつは内・外野全員で行うゲッツーの練習。選手のグラブ捌きが非常に軽い。打球の正面に入るとか、相手をきちんと見て投げるとか関係なし。逆シングルOKだし、バックハンドやノールックトスも平気で行う。 […] TweetShare on Tumblr