Monthly Archives: June 2016

都立工芸高等学校グラスアート部

編集部伊藤の珍部黙示録第6回都立工芸高等学校グラスアート部 こんにちは!……最近記事の出だしが「こんにちは!」ばっかりなのでそろそろ違うパターンを持ってこないとなと思いつつ、気づくと「こんにちは」で始めている…。完全に実力不足 […] TweetShare on Tumblr

子どもの貧困って何だろう?① 16.3%のQOL

最初にひとことお断りを。当コラムは何かに役立つことを目的としたものではなく、読んで楽しいものでもありません。勉強や部活に専念できる充実した中高生活を送っている人たちがいる一方で、社会にはこんな子どもたちもいるのだ、ということを知ってほしいと思い、 […] TweetShare on Tumblr

【都立杉並総合高校バドミントン部】都総体予選 女子団体西ブロックベスト4!

都総体予選西ブロック予選のベスト8以上の試合が、6月12日(日)に行われました。初戦は第4シードの学校との試合でした。第1ダブルスは各セットとも接戦で息をのむ展開となりましたが、最後は相手に押し切られて落としました。しかし第2ダブルスと第1シングルスは、1年生がそれぞれ自分たちのプレーに集中して勝利することができました。最後の第2シングルスは3年生エースが力を出し切って勝利し、組の決勝にコマを進めることができました。 決勝の相手は、今年に入って公式戦で連敗している第1シードの学校が相手でした。オーダーを組み替えて打開策を探りましたが、結果はストレート負けでした。3年生はこの試合をもって一度引退という形にはなりましたが、男女5人という少人数ながら、部のためにひたむきに努力していた姿は、間違いなく後輩たちにも引き継がれるものと思っています。試合の結果は以下の通りです。 また、今週末(6月18日)の学校見学会の時間帯には、体育館で練習をしておりますので、ご興味のある方は見学等に足を運んでみてください。 【女子】 A組準決勝  対 田無高校  3-1で勝利 決勝  対 錦城高校  0-3で敗退(西ブロックベスト4) TweetShare on Tumblr

6月5日から今年度のリーグ戦が始まっています

初戦は青梅総合高校と対戦でした。 昨年度7-0で勝利している相手に今回は・・・ 0-0の引き分けでした。 なかなか点が取れない時間が続き相手の足が止まったところでゴールに叩き込めるかと思っていましたが、相手の選手の気持ちが勝りゴールをこじ開けることができませんでした。 今週末世田谷総合グラウンドで9:30キックオフになります。 3年生が何人か引退後の最初の試合になります。応援よろしくお願いします。 <5月14日土曜日に本校グラウンドにて若葉総合高校と練習試合を行いました> 3年生が11人フィールドに立ち、戦える最初で最後の試合になりました。 入学してから、全員で試合に出るという目標を3年生の中で掲げていましたが、怪我やコンディション不良で11人そろうことは今までありませんでした。 今回、実力からすると少し上の若葉総合高校と練習試合でどれくらい全員の熱い思いがそこで発揮できるのかが楽しみでもありました。 保護者の皆さんもたくさん応援に駆け付けていただいて試合が始まりました。 試合のかなりの長い時間、攻め続けられて苦しい展開が3年生11人を待っていました。 そこを全員の気迫とGKの神がかり的なセーブでしのぎ、あと数秒で試合が終わるその時、エースが左足でシュートを決めて1-0で勝利しました。 3年間の努力の結果が表れた瞬間だったと思います。 これから定期考査が終わると新しい体制で部活動が始まります。これからも応援よろしくお願いします。 TweetShare on Tumblr

都立六郷工科高等学校 スピードボール部

編集部伊藤の珍部黙示録第5回都立六郷工科高等学校スピードボール部 こんにちは! 編集部の伊藤です。珍部黙示録も5回目ですね〜。そういえば自分が中学生の頃、「5の区切りは半端な感じがする」と先生が言っていて、別に半端な数じゃなくない? と思ったんですが、どうなんでしょう? その考えは今も変わらないですね。5だよ? 倍にすれば10だし。果たしてみんなの感覚はどうなんでしょうかね。さて、今回訪れさせていただいたのは、都立六郷工科高等学校のスピードボール部です。 (※ちなみに六郷工科高校には”デュアルシステム科”という珍しい学科があって、長期間の就業訓練を単位認定しています。学校と企業の2つの場所で学ぶからデュアルなんですね。ちなみに遊⭐︎戯⭐︎王でおなじみの「デュエル!」とは名前は似てますが、関係はありません) スピードボールとは? スピードボールって初めて聞く競技なんですが、いったいどんな競技なんでしょう? […] TweetShare on Tumblr

和太鼓部活動報告と浜田山祭り(7月21日(木))のお知らせ

杉並区の老人ホームにて演奏会をさせていただきました。 1年生にとっては初めての演奏ということで,「緊張ではきそう」という生徒もいましたが,ホームの皆さんに暖かく見守っていただいたため,何とか成功することができました。 次回は 7月21日(木)17時半より「浜田山祭り」 にて演奏をさせていただきます。 野外ステージでの演奏ですので,ぜひ多くの皆様に見ていただけると嬉しいです。 TweetShare on Tumblr

【都立杉並総合高校バドミントン部】都総体予選 女子団体西ブロックベスト8進出!

5月29日(日)より、都総体予選(団体戦)が始まりました。この試合はほとんどの学校が3年生の公式戦としては最後という位置づけになり、お互いのすべてをぶつける熱い試合の連続です。 男子は、唯一の3年生を筆頭に奮闘しましたが、残念ながら初戦敗退となってしまいました。女子は、初戦から順調に勝ち上がり、現在西ブロックのベスト8まで勝ち進んでいます。いよいよ今週の日曜日が西の代表2校を決める試合ですので、その代表になれるよう、チーム一丸となって頑張ってまいります。今後とも応援よろしくお願いします。 結果は以下の通りです。 【男子】 1回戦 対東京立正高校   1対3で敗退 【女子】 1回戦 シード 2回戦 対田園調布雙葉高校 3対0で勝利 3回戦 対武蔵野北高校   3対0で勝利 準決勝 対駒場学園高校   3対0で勝利 決勝戦 対日大鶴ヶ丘高校  3対1で勝利 (現在西ブロックベスト8) TweetShare on Tumblr