部活動紹介

編集部が取材をしたさまざまな部活動を紹介します。珍しい部活動だけを集めた人気企画『珍部黙示録』もここから!

コラム

体づくりに大切な栄養、実は知らない正しいシューズの履き方など関することなど、部活動に関するお役立ち情報を発信中!

大会情報

東京都の高校部活動大会を速報中!

light

新着記事

新井薬師前の駄菓子屋 ぎふ屋

僕らの店国(てんごく)日記(仮)第1回新井薬師前の駄菓子屋ぎふ屋 こんにちは! 編集部の伊藤です。 ちょっと思い出話なのですが、自分が高校生の頃、フクヒロっていう昔ながらの喫茶店があったんですよ。その店は店頭で大判焼きも売っていて、言ってしまえば地元の高校生ごようたしのお店(自分のお気に入りはカスタードクリームとじゃがマヨでした!)。部活帰りの腹ペコの自分は、家に母親の作った晩御飯が待っているのにもかかわらず、ついつい買い食いしちゃってたんですね。部活が終わるのは9時前とかだったので、店につくのはちょうど閉店まぎわ。たまーにおじちゃんが、「きょうはおまけでもう一個つけとくから」とか言ってくれて、当時の自分にはそれがめちゃくちゃ嬉しかったんですよね〜。

5月14日土曜日に本校グラウンドにて若葉総合高校と練習試合を行いました

3年生が11人フィールドに立ち、戦える最初で最後の試合になりました。 入学してから、全員で試合に出るという目標を3年生の中で掲げていましたが、怪我やコンディション不良で11人そろうことは今までありませんでした。 今回、実力からすると少し上の若葉総合高校と練習試合でどれくらい全員の熱い思いがそこで発揮できるのかが楽しみでもありました。 保護者の皆さんもたくさん応援に駆け付けていただいて試合が始まりました。

5月4日の結果

皇后杯2回戦が飛鳥高校のグラウンドにて行われました。 夜中の雨でグラウンド状態が悪い中、飛鳥高校の生徒が必死にグラウンドの水をなくし、10:00キックオフでした。 結果は3-0で勝利しました。 攻め続ける気持ちをもって、戦った結果昨日のシュートはゴールが遠かったですが、本日のゴールの神様は本校の味方だった気がします。

日本体育大学荏原高等学校 ライフセービング部

編集部伊藤の珍部黙示録第4回日本体育大学荏原高等学校ライフセービング部 いやぁ、みなさん。春ですね〜。 東京はもう桜も散っています。東北のほうはこれからでしょうか?新年度のはじまりでドキドキしている4月もあっという間に過ぎてしまいましたね。新入生のみなさんの部活動選びもラストスパートだと思います。ぴったりの部活動が見つかるといいですね! 世の中には珍しい部活もたくさんあるので、あえてそういった部活にチャレンジするのも◎です?

大島海洋国際高等学校 カッター部

編集部伊藤の珍部黙示録 第3回大島海洋国際高等学校カッター部 こんにちは! 編集部の伊藤です。さてさて、大島シリーズ第2弾(第1弾の海国野球部はこちら→https://thebukatsu.wordpress.com/2016/03/16/大島海洋国際高等学校-野球部/)。

大島海洋国際高等学校 野球部

編集部伊藤の野球部を行く! 第1回大島海洋国際高等学校 こんにちは! 編集部の伊藤です。さて、実はわたくし、中高の部活動は野球部に所属しておりまして「野球の連載だったらちょっと専門的にできそうだな〜」とぼんやりと前々から考えておりました。これは何事にもそうですが、思うだけでは何も進みません。行動を起こすことが大事。ということで、おなじみ(?)の「珍部黙示録」と同じく、「編集部伊藤の野球部を行く!」も開始したいと思います!

【都立杉並総合高校バドミントン部】関東大会都決勝大会結果および総体予選(個人戦)結果報告

4月29日(金)に、女子が関東大会予選(団体戦)の決勝大会に出場しました。 都のベスト16以上の試合で、どのコートを見てもハイレベルな試合が展開され、見ているだけでも学ぶことの多い1日になりました。目標だったベスト8には残れませんでしたが、チームとしてここまで来られたことを自信にして、また次の試合に向かっていってほしいと思っています。 また、5月1日からは総体予選の個人戦に出場しました。惜しくも決勝大会に進む選手は出ませんでしたが、それぞれが試合の緊張感を味わいながらよく奮闘していたと思います。主な結果は以下の通りです。 また、今後本校の練習に参加したい、見学したい等の要望がございましたら、顧問の冨永までご連絡ください。

【都立杉並総合高校バドミントン部】女子関東大会都予選 女子団体ベスト16進出!

4月17日(日)に男子、24日(日)に女子が、関東大会予選(団体戦)に出場しました。新1年生を迎えて初めての公式戦で、大きくなったチームとしてどのような試合ができるか試される場面もありましたが、選手はよく頑張ってくれました。 男子は初めて組の準決勝まで進み、そこでも接戦に持ち込み今後に期待がもてる内容でした。 女子は、様々なメンバーで試合をしながらチーム一丸となり、組の決勝では第1シード校との接戦を制し、3年連続で組の優勝に輝きました。 決勝大会は29日(金)に駒沢オリンピック公園体育館で行われます。今後とも応援よろしくお願いします。

駒沢学園女子中学・高等学校 杖道部

編集部伊藤の珍部黙示録第2回駒沢学園女子中学・高等学校 杖道部 さてさて! 前回から時間があいてしまいましたが、珍部黙示録第2回です。本当はもっと更新していきたいのですが、卒業式や春休みの関係で学校となかなか取材の時間が合わず……。4月になったら目一杯やらせていただきますので、よろしくお願いします!はい。ということで、今回は駒沢学園女子中学・高等学校の杖道(じょうどう)部というところに訪れてみました。うんうん、そうですよね。”杖道”って初めて聞くよね。大丈夫、みんなの気持ちちゃんとわかってます。そう、「杖道ってなんだ!?

偏差値だけじゃない、新しい学校選び

発行者情報

株式会社ハンナ

東京都目黒区中目黒3-6-4 中目黒NNビル2F
TEL:03-5721-5222
http://www.chopin.co.jp/