部活動紹介

編集部が取材をしたさまざまな部活動を紹介します。珍しい部活動だけを集めた人気企画『珍部黙示録』もここから!

コラム

体づくりに大切な栄養、実は知らない正しいシューズの履き方など関することなど、部活動に関するお役立ち情報を発信中!

大会情報

東京都の高校部活動大会を速報中!

light

新着記事

編集部伊藤が選ぶ、東京都高校野球秋季大会ベストナイン!

秋季大会は早実の11年ぶりの優勝で幕を閉じましたね〜。2次予選からはほぼ毎日試合を見続けました。見れなかったチーム・選手もあるのですが、見れた選手の中からベストナインを選んでみたいと思います。 投手 松澤海渡(帝京) ピッチャーは帝京の松澤。ピッチャーって闘志バリバリの本格派タイプもいれば、クレ

都立向丘高等学校 剣道部

都立向丘高等学校 剣道部 向丘高校は、文京区にある都立高校だ。以前この学校の女子バレーボール部にも取材で訪れているので、気になる方はこちらから見て欲しい(向丘高校女子バレーボール部)。 今回は剣道部の取材に訪れた。2016年のインターハイ予選では、東京都ベスト16に輝いた実力校。日々躍進を続けるその秘密を探ってみた。

【東京都高校野球】早稲田実業が11年ぶりに秋制覇!センバツ出場を確実に

【東京都高校野球】早稲田実業が11年ぶりに秋制覇!センバツ出場を確実に 11月3日(木)、平成28年度東京都高校野球秋季大会決勝、日大三×早実の一戦が神宮球場にて行われた。 注目が集まった早実の清宮は、日大三の櫻井のスライダーに苦しみ、なんと5連続三振。一方、日大三の好打者金成は5回に同点スリーラン、9回に勝ち越しの適時2塁打を放つ活躍。このまま日大三が勝つかと思われたが、早実の四番野村が9回にサヨナラホームランを放ち、11年ぶりに早実が秋の東京を制した。 […]

【東京都高校野球】いよいよ明日決勝。清宮だけじゃない! 見所を紹介。

【東京都高校野球】いよいよ明日決勝。清宮だけじゃない! 注目の対決の見所を紹介。 11月3日(木)に予定されている、東京都高校野球平成28年度秋季大会決勝。決勝戦のカードは激戦を勝ち抜いてきた早実と日大三に決定した。それぞれの学校の注目選手、試合のみどころを紹介したいと思います。 清宮幸太郎(早実)はもはや説明不要。世代最強打者のファーストスイングをみよ!

【まとめ】東京の高校で珍しい部活動10選!

【まとめ】東京の高校で珍しい部活動10選! これまで編集部が取材してきた東京の高校の珍しい部活動です。これはまだ氷山の一角ですが、10の部活動をご紹介します! ①多摩大学付属聖ヶ丘中学・高等学校 交通機関研究部(記事はこちら)

【六本木中学校サッカー部】外部指導員のあり方と、これからの「部活動」

外部指導員のあり方と、これからの「部活動」 みなさんの学校の部活には「コーチ」はいますか? いる部活もあれば、いない部活もあると思います。先生とはまた違った意味で支えになるコーチ。今日はその「コーチ」にスポットをあてて、ある部活動を紹介したいと思います。 六本木中学校サッカー部

活動内容

月曜から土曜まで活動。日曜日オフ。 漕艇練習を中心に、体幹トレーニング、ウエイトトレーニング、ランニングなど。 カッター部の活動の様子は本校HPで詳しく紹介していますので、是非ご覧ください。 http://www.osima-kaiyokokusai-h.metro.tokyo.jp/site/zen/entry_0000025.html

【東京都高校野球】関東一高×東海大菅生 東西の強豪が激突。ベスト8を勝ち取ったのは……

【東京都高校野球】関東一高×東海大菅生 東西の強豪が激突。ベスト8を勝ち取ったのは…… 明治神宮大会、そしてセンバツをかけた戦いも佳境に入ってきた。10月23日(日)、神宮第二球場で行われたのは関東第一×東海大菅生の一戦。 1回の表、東海大菅生の先発は1年の戸田。威力のある直球を投げこめるのが魅力の投手だ。しかし、立ち上がりのコントロールが定まらず、連続四球などで1アウト満塁に。このチャンスに5番の石𣘺(1年)がき

偏差値だけじゃない、新しい学校選び

発行者情報

株式会社ハンナ

東京都目黒区中目黒3-6-4 中目黒NNビル2F
TEL:03-5721-5222
http://www.chopin.co.jp/